立石明紀のまったりブログ

立石明紀のまったりブログ

立石明紀【意外と知らない涙の雑学】

こんにちは、立石明紀です。

昨日の24時間テレビ感動しましたね!

僕、毎年見てるんですけど毎年泣いてしまうんですよね(笑)

 

しかお24時間テレビ泣けるとこが一度じゃなくて何度もあるので、次の日目が腫れてしまいます。(笑)

 

さてそんな今日は、【涙】に注目してみました!

興味深い記事を見つけたのでどうぞ!

 

涙の原料は「血液」

出典blog.livedoor.jp

涙の成分は9割が水分

涙の98%は水分です。

その他2%はタンパク質や抗菌作用を持つ成分です。

http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/dryeye/namida.htm

一粒の涙の量は約0.2cc

出典netao.biz

一年間,涙をためたとしてもジュース一本くらいしかたまりません。

出典www.469ma.jp

一日の涙の量はおとなで0.6~1cc,子どもで約1.35CCといわれています。一年間,涙をためたとしても,ジュース一本より少し多いくらいの220ccくらいしかたまりません。

http://www.ocular.net/jiten/jiten004.htm

一生のうちに流す涙の量は、約60リットル。

出典taneakashitejinasero.seesaa.net

一粒が2ml。
世界の平均寿命は66歳だそうですので、
生理現象として流す涙はだいたい60リットルになる。

http://q.hatena.ne.jp/1109100175

涙は、起きている時にいつも分泌されています。

出典www.biranger.jp

起きているときには涙はいつも分泌されています。

そして,知らず知らずのうちに鼻の万へ流れていきます。
(寝ているときは,涙はほとんど出ません)。

http://www.ocular.net/jiten/jiten004.htm

なぜ涙は溢れるのか?

出典wayohoo.com

それは目頭にある涙点での吸収が追いつかないからです。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s573.htm

なんだか素っ気ない理由ですw

感情で、涙の成分が変わる

出典kanahey.blog8.fc2.com

怒っている時や悔しい時に流れる涙はナトリウムが多く含まれるため塩辛くなり、悲しい時や嬉しい時の涙は悔しい時などに比べて塩辛くない。

http://www.hab.co.jp

 

知らないことを調べるのってやっぱり楽しいですね(笑)

この話で友達にどや顔で話してきますww

 

今日はここまで、立石明紀でした。