立石明紀のまったりブログ

立石明紀のまったりブログ

立石明紀の今日はバナナの日

こんにちは立石明紀です。

今日の朝暑くて一度起きでしまった立石明紀です。(笑)

 

さて関東は今日は晴れていますね

ただ雲が多いのでこれから雨などが降りそうな感じですが

予報でも昼過ぎから雨が降るとの事ですのでばっちり今日は傘を持ってきました!!!

 

さて今日8月7日は何の日だか皆さまご存知ですか???

そうバナナの日!!

案外知らない方多いんじゃないですか?

 

今日はそのバナナに雑学をご紹介します!

 

バナナの雑学

今回は「バナナの日」にちなんで「バナナの雑学」を紹介します。

輸入されるバナナは青いものだけ

皆さんはバナナといえば何色を想像しますか?
おそらくはほとんどの人がバナナといえば黄色を想像するかと思います。

しかし、実は輸入される段階ではバナナは全て青いんです。
そもそも輸入されるバナナに関しては青いバナナしか輸入できないという規則があるんですね。

バナナは長時間船で運ぶ際に傷みやすいというのはもちろんのことですが、熟して黄色くなったバナナについては日本にはいない未知の虫による病気にかかりやすいのです。
もしそのようなバナナを日本国内に持ち込んで蔓延してしまっては多大な影響を与えてしまうため「植物防疫法」という法律によって青いバナナしか持ち込めないようにしているのでした。

スーパーに並んでいるバナナがなぜ黄色いものばかりなのかというと、バナナを発酵室に入れて熟成を促すためのエジレンガスを吹きかけることによって熟成を早め、黄色くなったものを商品として出しているからなんですね。

 

驚きの事実!!!

日本には青いばななしか入ってこないとの事!

しかも法律によって定められてると言うのもびっくりですね!

 

今日は帰り道バナナ買って帰ってバナナを食べたいと思います!

皆さまもバナナを食べて健康になってください!

 

今日はここまで、立石明紀でした!